2012/03/05

Sims3 Dashboard

新しくCC(カスタムコンテンツ)やMODを入れたとき、
Sims3を起動させる前に、必ず、チェックするようにしているのが

Sims3 Dashboard(MTS)です。

これは、CCやMODなどのPackageファイルに問題が無いかどうか、
チェックしてくれるツールです。
(※Sims3Packファイルは対象外)

いつも、起動させるたびに、今回のMODは大丈夫かしら、って
ドキドキしながら、結果を見守ってます(笑)

使い方は以下のとおりです。

Sims3 Dashboardを起動させると、Packagesフォルダ内のファイル一覧が
出てきます。

※初めて使うときだけ、File>Scan Folderから、
Packageの入ってるフォルダ(…ザ・シムズ3/Mods/Packages)の場所を
指定すれば、次回以降は自動的に読み込んでくれます。

この一覧が、色つきファイルが無く、全部真っ白な状態なら、
問題はありません。
このままSims3を起動してOKです。

しかし、上図のように、もし、色つきファイルがあった場合は、
Sims3を起動させると不具合が出る可能性がある、
ということになります。

たとえば、Sims2のPackageファイルが混入していれば、
青い色がついて知らせてくれます。
(私も間違って、一度やったことが(^^;
Sims2と3のCCを両方配布しているサイトさんのものでした。
あわてて、削除しました~)

黄色のDuplicateは「重複」ファイル。
同じ中身のものが、すでにインストールされていることになります。

赤色のCorruptは「エラー・破損」ファイルです。
データが壊れています。

水色のDisabledは「無効ファイル」、緑色のEmptyは「空ファイル」です。
これらの色つきファイルは、いずれも削除が必要となります。

残り一つ、上図にある黄土色のConflictですが、これは、
ほかに競合ファイルがあることを示しています。

何と競合しているのかは、「Type」のところにConflict with・・・と表示されます。
ただ、これは、同じ作者さんが作成されたものの場合は、
問題は無いということです。

とはいえ、やはり、色つきファイルがゼロの状態でチェックを終えたいですし、
毎回、これは色つきだけどOKと、いちいち判断するのも面倒ですよね。

なので、私は、Conflictが出た場合は、問題なしのものに限って、
元がSims3Packのものは
ランチャーからインストールしたり(オブジェクトは基本的に
Packageファイルに変換しています)、
あとは、もう使うのを諦めたり(^^;

AweSimsさんオブジェクトは、このConflictが多いように思います。
お気に入りのものが多いサイトさんなので、とても残念なんですけど~。

ともあれ、大事なセーブデータを壊してしまわないように、CCを使う場合は、こまめなチェックが必須、ということですよね。


・参考にさせて頂いた記事
Sims 3 Dashboard Tool (問題を起こすCC/MODを判別するツール)
(The Sims3 Info JP)