2012/03/11

s3ceでPackageファイルに変換

Sims3のツールは、混同しやすい名前のツールが多くて
分かりづらいですよね(^^;

私も毎回、これはどんなツールだったっけ、と確認しつつ
作業しています。

今回は、Sims3Pack形式のファイルをPackage形式に変換してくれるツール、
s3ceSims3Pack CommandLine Extractor)(#aWT)の使い方を
初心者向けに御紹介します。

(このツールも略式名称だから、日本人には、なかなか覚えにくいですよね~
ほかに、s3ocとかs3peとかあるし(^^;

Sims3Pack形式だと、ランチャー経由でインストールしないといけなくて
いちいち面倒なので、私は大半のCCは、Sims3PackファイルをPackageファイルに
変換してから、手動でModsフォルダに放り込んでいます。

その際に活躍してくれるのが、このs3ceです。
ドラッグ&ドロップで使えて、簡単なのも気に入ってます(^^)

使い方は以下のとおりです。



【s3ce使い方】

(※画像はクリックで大きくなります)

<準備>上記プログラムをダウンロード、解凍しておきます。

※【2015.2.8追記】s3ceをダウンロードしたあと、
解凍する時点でうまく出来なかった、という質問を頂きました。
7zファイルで配布されているためと思われます。
→「解凍ソフト7-ZIPの使い方」という記事を書きましたので
解凍できない場合は、そちらを参照ください。



1)このSims3PackファイルをPackageファイルに変換してみましょう。
ファイルを右クリックしたまま、s3ceのプログラム上まで
持っていきます。


2)プログラムの上にドロップ!


3)(表示形式が上とは違っちゃってますが)
もともとあったSims3Packファイルのほかに、同じフォルダ内に
自動的に、同名のPackageファイルが出来ました。


あとは、Modsフォルダに、Packageファイルのほうを放り込むだけです。
(Sims3Packのほうは使用しません)


流れとしては、このあと、Dashboardツールでチェックしてから、ゲームを起動させています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/04/23追記;

EAで配布されているCreate a Pattern Toolで作成されたSims3Packファイル形式のパターンを
s3ceでPackageファイル形式に変換して導入すると、不具合が起こる可能性があるようです。

(そのトラブルについて書いた記事→

ファイル形式変換はご自身の判断で行ってくださいね(^^;