2012/05/27

さよならモティマー

そういえば、また、ノームが増えてました。



最初、ライカがおもちゃ箱から取り出した、新しいおもちゃかしらと思って
後ろの箱に戻そうとしても、掴めない。

あれ?

そこで、やっと、これもノームだと気づきました(^^;

フリーザーバニーというんですね。
(確かに、あのアイスの形をしてる)

もう、名前考えるの面倒なので、「うさお」でいいや・・・。




後日、ポーチで、年齢を顧みないノームじいのパホーマンスを見守る、うさお。
あっ、アイス持ってるw


ところで、前回の記事に書いた、ディアナの卒業パーティがあった土曜日。

とても残念なことがあったのでした・・・。



土曜日だし、学校もお休みだったので、レオンは公園で釣りをしていたんです。

すると、ちょうど、公園にモティマーがやってくるのが見えて、ブランコで遊び始めました。


せっかくだから、レオンも、モティマーとブランコ遊び。

レオン「こんど、一緒に池に釣りに行こうよ。でっかい魚釣ろうぜー」
モティマー「いいな、それー」

モティマーに泊まるようすすめる願望もレオンに出ていたので、
ちょうど、土曜日だし、このあとジョヴォビッチ家に泊まってもらってもいいかな?
そのまま、翌日、一緒に釣りに行ってもいいよねー。



いつまでも、楽しそうにブランコで遊んでる二人が微笑ましいです(^^)

しかし、ちょうど、この頃、
卒業パーティに向かう前に、アールくんがジョヴォビッチ家にディアナを迎えに来ていたりで、
このまま、レオンは放置だったんですよね。

このあとも、ディアナのほうに、かかりっきりだったので、
卒業パーティが始まったときに、ようやく、レオンの様子を見てみたら、
いつのまにか、一人で帰宅してました。

まあ、また電話して、モティマーを家に呼んでもいいし、
ちょうど、その晩、レイナがガンサーさんのパーティに
呼ばれたので、レオンも一緒にパーティに行けばいいのかな?

・・・と思っていたんですが、公園でほぼ一日、遊びっぱなしだったレオンは
もう体力が尽きかけていて、パーティ参加は断念。

レイナだけが、ゴス家へ向かいます。



早速、モティマーにつかまって、本読んでー、とねだられるレイナ(^^;

まだガンサーさんに挨拶もしてないんだけどなあ。
まあ、いいか。

そのまま、本の読み聞かせのために二階の寝室へ向かったレイナだったのですが・・・



な、なんか、ちょっと目を離したスキに、
変なことになってるんですけどっ。

さっきまでの、あの、かわいいモティマーはどこに?!


あまりの予想外の出来事に、中のひとがボーゼンとしてる間に、
モティマーは、ベッドを出てしまい・・・



他の寝室で眠っていたガンサーさんのベッドに入っていったのでした。

(ガンサーさん、パーティ開いておきながら、もう眠ってたんかい・・・)

レイナの友達欄でも、モティマーは(顔アイコンは)ティーンに成長してました。

身体が変だったのは、バグ・・・?
マスコンで修正してあげれば良かったのかな?

(ってか、実の妹のディアナより、ガンサーさんとのほうが仲良しって・・・。
別に浮気じゃないんですけどね)

実は、レイナがパーティに向かう前、レオンから、モティマーに電話させようとしたら
モティマーは「旧友」に変わってて。

でも、さっきまで、ブランコに一緒に乗って、楽しそうにお話してたのに?

「旧友」になる理由が、全然思いつかなくて。
(このときは、顔アイコンも、まだ子供のままだったので)

すでにティーンになっちゃったから、
(もしくは、日付が変わると、なる予定だったから)旧友になってたのかな?
でも、時間軸的には、このあとに、子供モティマーが、
レイナに本の読み聞かせをお願いするんですけどね・・・。


実は、シム時間で、この3日ほど前から、「年を取るを有効」にしていたんです。

というのも、日付けが変わって、午前2時頃にポップアップされる
スタック・エイジの人数が10人以上になっちゃって。

それを早く消化したかったので、しばらく、時間を進めていたんです。

少しだけなら、レオンは、まだ子供のままだし、大丈夫ー、と思っていたら、
モティマーはレオンより年上だったんですね・・・。

もっと、子供モティマーといっぱい遊ぼうと思ってたのになあ。
すっごく悔しいというか、残念。


ためしに、モティマーがティーンになる前に、時間を止めてみようと
レイナがゴス家のパーティに向かう前のセーブデータで始めてみると・・・


あかーん!

あのブランコのシーンで、すでに変になってしまっている・・・。
もう、モティマーのSimデータが、ティーンのものに上書きされてしまってるんですかね?


結局、レオンの、子供モティマーとの思い出は、あのブランコが最後になってしまいました。

レオンもティーンに成長させれば、また、モティマーと一緒に、
友達として学校生活を楽しめるんだろうけど、
まだ、しばらくは、レオンを成長させる予定も無いしなあ・・・。

ティーンのモティマーは、子供シムとも、一緒に遊んでくれるかしら?

ちょっと、どうするのか、悩みどころです(^^;


一方、中のひとのショックとは裏腹に、ゴス家のパーティをもっと楽しみたいレイナは、
フリーウィルで、ロフトに上がっていってました。

何があるの?と思ったら・・・


クランプルボトムさんがドラム叩いてた!

なんか、インドアで、そんなことしそうにもない人ナンバー1なのにw


立ち去ろうとしたレイナを、うらめしそうに見つめるクランプルボトムさん。
あたしのドラムを聴いてけー!みたいな。


結局、背後から投げつけられた痛いほどの視線に引き戻されたのか、
立ち位置を変えて、コーネリアさんと一緒になって、
ドラムをBGMに踊り出したレイナ。

子持ちのママたちは、日頃の鬱憤を、こうやって、ロフトで密かに踊りまくることで
解消していたんですね~w

子供がなによー、ダンナがなによー、みたいな。
まるで、「踊るママたちの会」。


その後、またまたフリーウィルで、レイナはコーネリアさんと一緒に
夜の庭先でキャッチボールを始めてました。

踊るだけでは、ストレス発散できなかったのか、こんどは「投げるママたちの会」?

レイナはスポーツスキル高いので、コーネリアさんに、バシンバシン、と痛いほどのボールを
投げつけてます(^^;

どう見ても、ゴス系で、体力は無さそうなコーネリアさんに、
もっと手加減して投げてあげてー。



---------------------------


ところで、アールくんのことを調べに、海外のSimWikiを見に行ったとき、
ついでにモティマーの記事を見たら、国によっては、「ゴス」家じゃないこともわかって
ちょっと、びっくりだったのでした。

こちらの記事の一番下のほうに、各国のモティマー・ゴスの名前一覧が載ってます。

オランダでは、クリスティアン・ヴァンデ・ホフ?
イタリアでは、マウリッチオ・アルベルジーニ?

モティマーの「モ」の字もないですね(^^;


世界中で同じゲームをやってると思ってましたが、シムズで一番ポピュラーなタウニー、
モティマーの名前が、お国によって違うとは思ってませんでした。

ヨーロッパ内ですら、違う名前だったんですねー。
そういう意味では、日本は比較的、元の名前を使ってるほうなのかな?


←024 最高の卒業パーティ