2012/06/08

Sunset River Ranch

まだ馬を飼ったことがなかったので、飼いたかったのと、
ガーデニングも、まだ、やったことがなかったので、
その両方が出来るようなファームハウスを、NoCCで作ってみました。

Sunset River Ranchです。



敷地内には住居部分(左の建物)と、厩舎(右の建物)、
庭には小さなガーデニングスペースと池があります。


NoCCということで、追加パックのオブジェクトもできるだけ使わないようにしています。
(数点、使っているものもあるかも知れませんが、
お持ちでない場合は、ほかのオブジェクトに置き換えられます)

あと、車はついてきませんので(^^;

ペットまでの拡張セット全てを導入した環境で製作しています。
パッチは1.29です。
1.29以下の古いバージョンでは動作しないことがありますので
ご注意ください。

使用チート;Moveobjects

DLファイル名;SunsetRiverRanch
 (Sims3Packファイルは、Clean Up Sims3Packsツールでチェック済みです)


DOWNLOAD


Lot size 50×50 Residential Lot
NO CUSTOM CONTENT(CUSTOM CONTENT FREE)

以下、内装や見取り図です。
(記事が長くなったので、プレイ時の様子は、次回の記事で紹介しますね)



では、まず、住居部分をご案内しましょう。

こちらは、一階のリビングです。



大きな窓からは、池と庭を見渡せます。


ファームハウスということで、カントリー風に
落ち着いたブラウン系で、まとめてみました。


こちらは、ダイニング・キッチンです。

ハーフウォールで囲んでいるだけなので、見通しはいいです。



レンジや小物は何も置いてないので、お好みで調達ください。


ディッシュ・ウォッシャーとトラッシュ・コンパクターは、ここに設置しています。
(カウンターを重ね置きしてるので、上に物を置けます)




このドアは、庭へとつながっています。

玄関より、このドアのほうが、シムも犬も利用率が高いです(^^;


では二階へどうぞ。



階段部分の手すりを背にした、
こちらの小さなリーディングスペースが、私のお気に入り。

このデフォの一人掛けソファ、初めて使ったんですが、
背もたれ部分がレースになってて、可愛いですよね(^^)



二階には、ダブルベッドの寝室が2つあります。

こちらの寝室は、ネイティブアメリカン風なベッドカバーにしてみました。



ソファも牛柄で、ワイルドウエストな寝室になったかなと。



こちらは、二階のもう一つの寝室(バスルームつき)です。




住人シムがくつろいでますw




こういった、重厚な木の扉を部屋に使うのも
結構、好きだったり。

中のひとがイギリスで、昔はホップ製造所だったという、
ファームハウスB&Bに泊まったとき、
お部屋だけじゃなく、バスルームも、こんなドアでした。
それがとても印象に残ってて。



次は、厩舎をご案内しましょう。




一階は馬房です。




馬房の横が、今は駐車スペースになっています。
でも、ここに車を置かないほうが、馬が厩舎内を自由に通れて便利かも(^^;
(外にも、別に、一台分の駐車スペースがあります)


厩舎の半分は吹き抜けですが、二階もあって、そこはフリースペースになっています。




今はソファとイーゼル、サッカーゲームを置いていますが、
ここにベッドを置いて、寝室にしてもいいですね。

大きな厩舎だと、馬房の上が厩務員の寝場所になっていたりしますもんね。
(というのを、エリザベス女王の持ち馬の騎手だった、
ディック・フランシスの小説でよく読んだりしたので・・・)


では、庭へどうぞ。




住居と厩舎との間には、パラソル付きのテーブルを置いてあります。
ここでバーベキューするのもいいですね。

手前はラベンダー畑です。



この池では、馬や犬がよく水を飲んでます。
こういう、のどかな風景も、ファームハウスならではですね~(^^)

建物の横にあるのが、
ガーデニングスペースです。



一番奥には、小さいですが、馬用の囲いもあります。

配布用ファイルでは、競技用道具は何も置いていませんが
スキルレベルにあわせて、ジャンプ台などを置いて頂いても。
お家でも、地道にジャンプの練習が出来ます(^^)




全体の俯瞰図です。


馬を飼うのが初めてだったこともあり、
実際にプレイしてみて、分かったんですが・・・

庭へのゲートとして作った、 石畳の小道(上図では一番下の部分)を
馬が通ってくれませんw

土地の周りは、四方とも1、2マス空けているので、
馬を走らせると、器用にその部分をぐるぐる走ったりしてます(^^;

スタックすることは無かったですが、気になる方は、庭木などを削除してください。
(馬を飼う場合は、あんまり、土地ギリギリに設置するとダメなんだなーと反省・・・)


あと、配布用ファイルでは、正面玄関が厩舎側ドアになっています。

なので、デフォでは、新聞はここに配達されます。




住居建物のドアを正面玄関に設定し直すと、新聞はここに配達されます。


ただ、住居建物を正面玄関に設定すると、
馬を帰宅させたとき、厩舎前ではなく、このポーチの階段横に帰ってきちゃうので、
狭くて動けないよ~、ということにも(^^;
(馬を飼うときの反省点その2;建物を、もう少し奥に作るべきでした・・・)


初めて作った厩舎つき建物ということで、
いろいろありますが、御容赦ください(^^;
 (ライフスタイルにあわせて、使い勝手の良いように、改装してくださいね)



では、室内の見取り図です。



 一階です。
(車同様、ペットベッドもついてきませんので~)



二階です。

屋根の傾斜が大きいので、
あまりスペースが取れませんでした(^^;



厩舎の一階部分です。
(前述のとおり、馬を飼うなら、この駐車スペースは
削除したほうがいいかも・・・)




厩舎の二階部分です。




というわけで、馬を飼う家族用に作ってみたファームハウス、
Sunset River Ranchでした。

次回記事では、この家でプレイしたときの様子をお届けしますね。


←029 続・さよならモティマー