2013/01/12

1.42バージョンアップ

まだ、スーパーナチュラルも、シーズンズも遊んでいないというのに、
もう、公式では、次のユニバーシティ・ライフのお知らせが。

まあ、いつも、(かなり)出遅れて遊ぶほうなので、いいんですけどね(^^;



膝の上で、こちょこちょされてるポチw
ライカみたいな大型犬じゃあ出来ない遊び方で、癒されます~(*´∇`*)


では、前回の続きです。
 いよいよ、1.42にバージョンアップしてみますね。



(※前回の作業の通り、Modは全て抜いた状態になっています)


すでに、Originからスーパーナチュラル、シーズンズを買って、
ダウンロードもしてあったんですが、インストールは
Sims3ベースゲームをアップデートした後でないとダメということだったので、
先に、本体のバージョンアップをすることに。

ここまでは、1.29でしたが、 1.42パッチを当ててみますね。
(画像はクリックで大きく表示されます)


ランチャー経由でのバージョンアップではなく、
PatchDownloaderを使いました。
(PatchDownloaderの詳しい使い方については、こちらの記事に)

起動させてみると・・・



使用している現在のバージョン(左)と、最新バージョン(右)の比較が出ます。

バージョンが違うのは、Sims3ベースゲームだけですね。

では、下欄からアップデートしたいものを選んで、右下のDownload Selectedをぽちっと。


これで、自動的にパッチをダウンロードした後、インストーラーが立ち上がって、
1.42パッチを当ててくれます。



無事に、1.42にバージョンアップできました。

完了を押して終了です。


念のために、ランチャーも立ち上げて、バージョンを確認してみましょう。



うん、大丈夫(*^ー゚)b


ベースゲーム本体が1.42にアップデートされたので、これで、
新しく購入したデータセットをインストールできますね。


では、まず、スーパーナチュラルをインストールしてみます。

PatchDownloaderでバージョン確認(バージョンアップは不要でした)
→ランチャーでもバージョン確認。

ランチャーを閉じたら、いつものようにTS3Wショートカットからゲームを起動。
(滅多に、ランチャーは使わないです・・・)

新しいセーブデータを作って、デフォルトキャラを投入してプレイしてみました。

スーパーナチュラルで追加された機能やオブジェクトをチェック。
少し動かしてみて、動作確認したら、ゲーム終了。


次は、シーズンズをインストールして、同様に、バージョン確認して
(バージョンアップは不要でした)、ゲームを起動させて、動作確認。

大丈夫そうだったので、ゲームを終了。

これで、バージョンアップ&インストールは終了です。
(前回の記事で削除した、Modはまだ戻していません。
新しいワールドである程度プレイしてみて、大丈夫そうだったら、
少しずつ戻していく予定です)


ところで、このバージョンアップ作業をした、まさに当日、
私は全然知らなかったのですが、 1.47パッチが
出ていたんですよね(^^;

1.42を当てた直後、米公式サイトを見ていると、あれ・・・?みたいなw

間違って、1.47当てちゃってないよね?と不安になって、
見直したくらいです。

1.47対応のModが出てないのに、1.47パッチを当てちゃったら
しばらくの間、Mod無しでプレイしないといけませんからね。


では、新しいワールドで、しばらく、スーパーナチュラル&
シーズンズの新機能を試しつつ、テストプレイしたいと思います(*´∀`)


←バージョンアップの下準備