2013/02/26

Patch1.50当てました


今年1月にSims3に復帰したときに、パッチ1.42を当てて以降、
別に不便を感じることがなかったので、
その後のパッチは当てていなかったのですが、
今回、パッチ1.50では、かなり追加要素もあったようなので、
サンリット・タイズに新しい家族を投入する前に、
ついでに当てておくことにしました。

以下、簡単に、自分用メモも兼ねて、パッチ1.50を当てたときのことや、
直後のエラーメッセージのことなどです。



●パッチ1.50を当てる作業

詳細は、前回、パッチ1.42を当てたときと同様なので、
詳しい作業手順などは、過去記事に。

バージョンアップ下準備

1.42バージョンアップ

ただ、今回は、追加パックも入れないし、前回のときのように、
下準備として、リセットシムをかけるのは、はしょってます。


まずは、Sims3フォルダのバックアップを取ったら、
Mod対応として、Modsフォルダの中身を消して、
キャッシュファイルも削除。

次に、パッチはいつも、ランチャー経由ではなく、いつも
Patch Downloaderで当てているので、MTSから最新バージョンをDLしてきて、
パッチ1.50を当てました。

その後、ランチャーで1.50にバージョンアップできていることを
確認。

ランチャーは閉じて、TS3WショートカットでSims3を起動させたら、
Modは入ってない状態で、MyStudioに新しくデフォシムを投入して、
動作確認。

大丈夫なようだったので、一旦、Sims3を終了させたら、
今度は、Modsフォルダ内のファイルを全部戻して、
使用しているnraasのハック系MODを1.50バージョンと入れ替えて
再び、MyStudioにイン。

動作確認を終えたら、今度は、以前、プレイしていたワールドに
インして、こちらでも動作確認しました。


●パッチを当てたあとのエラー内容&気になったこと

まず、MyStudioで動作確認していたときのこと。

今まで、この極小ワールドをよく使用していますが、
なぜか、かつてないくらいに、パパラッチが家のドア前に
屯してました(^^;
あと、オプションで馬は出現させないようにしてるのに、
野生の馬が来ちゃったり。
テストしてるだけなのに、パパラッチがうるさいのなんのってw


次に、プレイしていたワールドで動作確認していたときのこと。

オーバーウォッチで、エラーメッセージが出ました。


初めて見るエラーメッセージだったので、
ちょっとドッキリ。

別に、変なことはしてないし、1.42のときには、
何も引っかからなかったんだけどなあ。

オーバーウォッチも1.50でチェック内容が新しく追加になってるようなので
その関係でしょうか。

ただ、まだプレイして間もないサンリットタイズでは、
このエラーメッセージは出なかったので、
とりあえず、ほっとしてます。



パッチ1.50を当てたら、導入しているMODの関係か、
オプションの設定内容や、人間関係がまっさらになったという
トラブルを、他のサイトさまの記事で読んでいたので、
ウチでも、何かあるかも、とは思ってたんですけども。

チェックしてみた限り、今のところは、人間関係はパッチ1.50当てたあとも
変動はないようです。


と、そんなこんなのうちに、またすぐ、University Lifeが発売になって
新しいパッチも出るじゃないですか~。

今年始めに、Sims3フォルダのバックアップ取ったときは、
まだ1枚のDVDに収まる容量でしたが
さすがに、今は1枚じゃ収まりきらずに、バックアップ取るのも
面倒なんですよね(^^;

時間もかかるし。

FeaturedItemは、日々、こまめにフォルダ内を削除していって、
溜め込まないようにして、ワールドも、プレイしないものは
バックアップ前に削除しておけばいいのかなー、と思いました。

とりあえず、懸念してたパッチも当てたし、
これでまた、プレイに戻れそうです(^^)



いつも、拍手&コメントありがとうございます!



←拍手のお返事