2013/04/12

スノー・デイと委託販売店

もうすぐ夜明け前だというのに、モンテ・ヴィスタには、
雪が、まだ、しんしんと降り続いています。

お化けの日に飾ったカボチャ、残り3つが裏庭に置かれたままですね。

カボチャの1/3くらいが雪に埋まってます。

早朝、アンジーが裏庭に出てきたので、こんなに寒そうなのに
何するのー?と思ったら、この右端で壊されたままになってるかぼちゃを
「処分する」のコマンドが。

エエ子やなあ。・゚・(ノД`)・゚・。

この家、3人も大人がいるのに、誰もやらなくて、ごめんねー(^^;

すると、その途中で、割り込みが。

「パパの乗ったロケットは、今頃、どこ飛んでると思うー?」

ママのティアラが、わざわざ、おしゃべりしに出てきました。
(いや、ジェフはまだ宇宙飛行士じゃありませんからー)

アンジーもパジャマ姿だけど、 ティアラも下着姿だよ。
雪が降る寒い屋外で、わざわざする話ちがうってw



「ロケットって、すっごく早いから、一日で地球を何周も回っちゃうんだってー」

「・・・ママ、寒くない?」

まだ、この家族で風邪を引いた人は誰もいないけど、
早く家に戻ってー、とティアラを連れ戻しました(^^;

と、そこにお知らせのポップアップが。

おお。大雪で学校もお休みになるんだー(*´∇`*)

今日は金曜だったので、週末と合わせて、3連休になりました。
良かったね、アンジー( ´艸`)

宿題はもう終えてあるし、この3連休には、心おきなく、目一杯遊んで・・・
いやいや、以前から覚えたかった釣りとか、論理学とかを学ぶチャンスだよ。

これは、冬になったばかりの、水曜日の天気予報ですが、
予報通りに、今日の金曜日は、めちゃ寒になりました。

てか、最高気温がマイナス10度って、ここは北海道なの?

やっぱり、寒そうだったので、このあと、すぐにアンジーにも、中で
朝ごはん食べてもらったんですが、シャワーを浴びたあと、
また、フリーウィルで、かぼちゃを「処分する」ことにしたアンジー。

ほんと、ごめんね(^^;

ゴミ箱に捨てにきたら、今度は、お父さんがフリーウィルで
裏庭に、アンジーを追いかけてきたw

もう、陽は昇ってるけど、わざわざ、ゴミ箱の前まで裸足でやって来て、
ハグしなくてもよろしい~(^^;

見てるこっちが寒くなるから、中でやってくださーい。

アンジーは学校がお休みになったということで、
朝から釣りスキルを覚えに、スーパーへ向かってもらいました。

そして、お父さんは、自作の委託販売店へ様子見に。

実は、今までのプレイでは、サンセットバレー含め、委託販売店には、
ほとんどお世話になったことがなかったんですよね(^^;
(マーシーの発明品も、面倒で、所持品欄から売っぱらってたし)

でも、ネクターを売るなら、委託販売店が必須だろうということで。

エリクサー使う予定はないけど、すでにあるエリクサー店と一緒にすればいいかと、
直接、建築モードでいろいろ手を加えたあと、最後に保存しようとすると、
落ちまして。
(最近、街の編集で区画保存するときに、よく落ちるんですわ・・・)

それで、やっぱり、もっと小さい区画で委託レジだけ作り直すことに。

ちゃっちゃっとMy Studioで、委託販売店を作ってみました。
(この極小ワールドだと、落ちても、精神的ダメージがまだ少ない気がします(^^;
ほんと、いつも、建築ではお世話になりっぱなしのワールドです~)

※My Studioは、Sakura Simsさんの配布ワールドです

そうして、モンテ・ヴィスタに投入したのが、こちら。

出来るだけ、家から近い場所にしたかったので、スーパーの2軒お隣に新設です。

あと、以前、区画をカタログ保存するときに、名前が入らないと書きましたが
今回は、ちゃんと、保存時に名前が入りました。良かったー(*´∇`*)

(一方で、お祭り会場は、一旦、名前を変更しても、季節が変わると、
また「気味の悪い公園」に戻っちゃうんですけどね・・・。元データがカタログに
ある場合、うまく名前が入らないっぽい?
追記;この問題は解決しました→詳細はこちらの記事


まあ、気を取り直しまして・・・

設置した委託販売店に初めてやってきたお父さん。

スノー・デーだし、大雪で、外観がよく分かりませんが(^^;
こちらは、また春になったら、改めて、SS撮って紹介しますね。

そして、まだ朝早い時間だし、委託販売店には、他の住民さんは
興味も用事もないだろうと思っていたら・・・

先客がいました!

しかも、ヴィクターかい(^^;

実は、ヴィクターの住んでる家が、このお店の結構、近所にありまして。

でも、いくら無職とはいえ、わざわざ、ここに来てるとは思ってませんでしたよw
しかも、何故か、フォーマル着てるし。

中の人もびっくりでしたが、お父さんもビックリでしたかw

まあ、ここに来たときに、ヴィクターがいるなら、交流もしやすいし、
良いっちゃ良いのかな?

早速、お父さんが、お店のレジ係、モーゼス・ゴールドバーグさんに御挨拶。

はじめましてー。

英語版Wikiのモンテ・ヴィスタのページにも、タウニーにこの名前は
見当たらなかったから、自動生成されたシムっぽい?
なにより、グラサンかけてないしw

(当初は、小太りのオタク系キャラだったので、こちらも、CASで
髪型・体型・服装を、いじらせて頂きました(^^;
いや、まあ、これから、しょっちゅう来ることになるんだから、どうせなら
目の保養ができるキャラをとw)

早速、ピンク色のハートを飛ばしまくって、好感を持ち合う二人。

やっぱり、気に入らないお客だと、いくら商売とはいえ、
ゴールドバーグさんもイヤだもんね~。(だから、ネクターに高値をつけてねっ)

ヨーロッパとかの職人さんって、エプロンの下はワイシャツにネクタイ、
ベスト姿じゃないですか。(時計職人さんとか)

ゴールドバーグさんも、そんな職人っぽい感じにしたかったんですよ。

あ、CAS画面では気づかなかったけど、お父さんのエプロンと
ゴールドバーグさんのエプロン、微妙にデザインが違うー。
(どんだけエプロン姿の男性が好きなのか、私w)

お父さん、大人気だな( ´艸`)

それで、ワイシャツの袖をまくった両腕に、タトゥとか入ってると良いんじゃね?
と思って、CASでゴールドバーグさんのタトゥーのタブを開けようとすると・・・

自動生成シムだからか、CAS画面がしばらく固まってたあと、
(フリーズしたかと思うくらい(^^;)
下がバスタオル姿で出てきました。
水着が設定されてなかったんですかね~。

ピザ屋さん2階のデラクルスさんとか、スターバックス・サンリットタイズの
ツォンさんとかを、CASで編集してたときは、服装変更のところで、
変更できる項目がもっと少なかった気がするのに、
このゴールドバーグさんは、普通のシムと同じだけ設定できるようになってたー。

デラクルスさんやツォンさんは、元からワールドに入ってるタウニー
だからなのかな?

それにしても、CASで固まるのはキケンっぽかったので、どっきりしました(^^;

それで肝心のタトゥーですが、インストール済みのCCには、
前腕に入れられそうなタトゥーが無かったので、デフォのお金マークをw
(関西出身なんかもしれん、みたいな)

ところで、デフォの委託販売店って、やたら広くて
棚にいろんな商品が並んでますけど、最低、レジ1つあればいいんだから、
こんなに、ごちゃごちゃ置かなくていいのにーって、
いつも思ってたんですよね。

自宅がCCで重い分、こういう公共区画では必要ないものは撤去して、
読み込み時間も短縮できるよう、シンプルにしたくて。
(カフェは長居するけど、ここは委託しに来るだけだし)

同じようなことを思ってらっしゃる方もいるかな?ということで、
季節が春になって、ちゃんとSS撮れるようになったら、
最低限の家具だけ置いたシンプル版を配布しようかな、って思ってます。
(更地から作ったものなら、区画名が保存できるということも分かったし)

そのときにも、改めて紹介しますが、とりあえず、簡単に店内を。

壁は、こういう小さな空間ならではの、派手な色使いで。

家具が何も無いのも寂しいかと思って、暖炉とロッキング・チェアを置いたら
ヴィクターが座ってくれたし、他の住民さんも来てくれるかなあ( ´艸`)

自作のネクターを委託しに来たときだって・・・

「もうちょっと高い値段をつけておくれよー」

「そう言われても、モンテ・ヴィスタのお客さんたちは
舌が肥えてるんでねえ・・・」

自作ネクターに予想してたほどの値段がつかず、
がっかりしたときにも、ロッキング・チェアに座って、しばらく、
癒されてみてはいかがでしょう?

そんなお父さんのために設置した椅子だったりw

奥の出窓部分には、宝石をカッティングする機械を置いてみました。

これ、まだ使ったことがないんですけど、自宅に置く場所も無いし、ということで。
(配布するときは、撤去しておくので、何でも好きなものを置いて頂ければ)

狭いお店だけど、トイレもちゃんとあります。
結構、広めだから、シャワーも入るし・・・って考えると、
いっそ、スターターハウスにしちゃってもいいかも、ですねー。

2人ぐらいなら住めるかも?

今は雪で真っ白になってますが、庭には園芸スペースもあって、
(委託しに来たついでに、収穫できるものを植えるつもりで)
駐車場もあるし、普通に住めますもんねー。

需要があるかどうか分かりませんが、 ちょっと検討してみます。


委託販売店で物を買うのは初めてだったんですが、
品揃えを覗いてみると、カメラが出ていたので買ってみました。
(今まで、マイシムでカメラを使ったことが一度もないんですよ(^^;
世の中の流行はすでに、スマホだっていうのにw)

あと、いきなり、タイムマシンががが。

使ってみたいのは山々だけどなー・・・(^^;
とりあえず、見なかったことにしておきますw



拍手&コメントをいつもありがとうございます!
←15 マルチタブと消えたデート相手