2013/04/02

お祭り会場でトラブル

料理好きなお父さんですが、時々、失敗してしまうことだってあります。

おー、なんだ、その、どどめ色の物体は(^^;

これは無かったことにして、そっと、そばの食洗器に、お皿を突っ込むお父さん・・・。
(大丈夫。家族は誰も見てない)

気を取り直して、他のメニューを作ってもらいましょう。

この、ひょっとこ顔が、余裕かましてるカンジで好きw

自宅キッチンで、こんなピザ職人顔負けの技が見れたら
すごいと思うなあ( ´艸`)

今度こそ、成功するかな・・・?



エクストラチーズの特上ピザが、無事、出来上がりましたー。

料理始めたときに、すでに空腹だったのに、一度、失敗しちゃったから、
お父さんの空腹度もMAXに(^^;

早く出来たてのピザ食べてー。

一応、お父さんには、薪釜オーブンで作れるメニュー全制覇してもらう予定ですが、
まだまだ、作りきれてないですねー。

毎回、どんなお料理が出来上がるのかな?と、チェックしてしまいます( ´艸`)

そして、月曜日。

この日の朝、家族のために、お父さんが起き抜けのガウン姿で作っていたメニューは、
朝食カルツォーネでした。

薪釜オーブンの朝ごはん用メニューが、2つしか無いから寂しいなあ。
もっと、料理スキルが上がれば、少しはメニュー数増えるのかな?

「こんど、飛行機のってみたいなー」

登校前に、朝ごはんの朝食カルツォーネを食べながら、
ママのティアラとおしゃべりしてるアンジー。

エコ・フレンドリーなのに、燃料をバカスカ食う飛行機でも
構わないのかしら(^^; 信条に反しないかい?

そして、そんなアンジーをそっと陰から見守るお父さん。
孫娘のことが可愛くて仕方ない様子です~(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、話は変わりますが・・・

モンテ・ヴィスタには、公式のお祭り会場が無いじゃないですか。

最初は、もう無くても良いかなあ、って思ってたんですが、
やっぱり、ガーフィールド家のみんながお祭りを楽しむところを見てみたいし、
町のほかのシムたちとの出会いもあるかも知れないし、ということで
急遽、設置することに。

それで、数日間、いろいろと試行錯誤してまして、無謀にも、
自分で更地から作ってみたりとか、やってみたんですけど、
テストワールドでプレイ中にフリーズ・・・。

やっぱり、季節ロットマーカーがあるから、普通の家や公共区画を作るのとは
次元が違うわ(´・ω・`)

結局、もともとカタログに入ってるお祭り公園をアレンジして使うことに。

雰囲気が良さそうな、ツインブルックのお祭り会場のレイアウトをいじったり、
色替えしたりして、いざ、モンテ・ヴィスタに投入しました。

このお祭り会場が64×64なんですが、モンテ・ヴィスタって傾斜地が多くて、
そんな大きな区画って、なかなか取れないんですよね。

1つだけ、設置できそうな土地を整地してみたはいいけど、
そこって、道が敷地の入り口隅っこで途切れてて、しかも、
道の突き当たりには、木が植わってる・・・。(イヤな予感)

敷地内じゃないので、木は引っこ抜けないし、CaWは使えないので、
当然、道も追加できないし。

やや不安を感じながらもプレイスタートして、お祭り会場に行ってみたら、
案の定、同時に到着した住民シムとかちあって、お父さんが身動きできず、
その道の突き当たりでスタック(^^;

これ、やっぱり、他のシムも詰まりそうだなー、 と思いつつ、
ちょっと手直ししたい場所を発見したので、まだ、そこには住民も到着してないし、
少しだけと思って区画をいじってたら、突然、落ちたよー。・゚・(ノД`)・゚・。

もういい加減、お祭り会場を作るのに飽きてきていて、今回は
テストワールドでプレイもせずに、いきなり投入しちゃったんですよね。

レイアウトや色をいじっただけだから、大丈夫だろうと過信して。

でも、やっぱり、この土地だと、道が敷地の端っこで途切れてるのも気になるし、
もう少し小さい区画で作り直そう、ということで。

それで、結局、以前のモンテ・ヴィスタのテストプレイでも使ってた、
ムーンライトフォールズの「気味の悪い公園」(50×50)を改めて手直しすることに。
(テストプレイ時は、まだ季節ロットマーカーの存在を知りませんでw)

この大きさなら、テストプレイのときと同じく、馬センターの隣に置けるし、
道もちゃんと真ん前で繋がってるし。

そして、やっと、モンテ・ヴィスタ用お祭り会場が出来上がったのでしたー。

できるだけ、「気味悪さ」は排除してみましたw
(向かって左側が馬センター)

放射線状の歩道は不要だったので消して、その分、芝生部分を増やして。
奥にあった男女別々のトイレは、モンテ・ヴィスタっぽい建物を作って、中に収納。

他にも、遊具を増やしたり、お祭り期間中もチェスが出来るようにしてみたり、
オブジェの色を統一したり。

そんな感じで、ちょこちょこ手を加えまして。

重くなるのもイヤだったので、虫や野草の発生器も極力、削除の方向で。

このお祭り会場をモンテ・ヴィスタに設置して、
今度こそ、ちゃんとお祭りプレイできるようになりましたー(*´∇`*)

2日間にわたって、家族で遊んでみても、落ちることもなく。

また、その様子は、次回以降、紹介しますね。

それにしても、 何度も、いろんなお祭り会場に手を加え続けて、
何回も、原因不明の落ち方をしたりして、いい加減、疲れましたが、
やっと、季節ロットマーカーの設定方法を習得できた気がします。

季節ロットマーカーについては、Sakura Simsさんの
2012年12月8日付ブログ記事「Seasonal Lot Markerの使い方」を
参考にさせて頂きました。

とても詳しく、分かりやすく書いて下さっていて、この記事が無かったら、
お祭り会場を自分で作りなおそうとは思いませんでしたもん~。
本当に、お世話になりました!

ただ、気になる問題点を言えば・・・

今回、どうも、あちこち、いじり過ぎたのが原因なのか、
区画のカタログ保存時に、入力した区画名が保存できなくなってしまいまして(´・ω・`)

まあ、カタログ上では、元の「気味の悪い公園」でも、
モンテ・ヴィスタに設置したときに名前を変更すれば、大丈夫なんですけどね。
(ということは、カタログ・データに問題が?)

ただ、この不具合が続くと、区画名が入らないわけですから、
ロット配布とか出来なくなるんじゃあ、と心配したり(^^;

まあ、これも、いつのまにか直ってたー、ということになればいいなと思ってますw

では、次回は、月曜日の朝、こちらのお祭り会場を設置したところから始めますね~。





拍手&コメントを、いつもありがとうございます!

←07 モンテ・ヴィスタの秋