2013/07/19

ハウスボート・エデン号

アイランド・パラダイスで新たにプレイするファミリーのメンバーは、
前回の記事で紹介しましたが、彼らが、これから共同生活する
エデン号の紹介を簡単にしておきますね。

手っ取り早く、プレイしたかったので、今回は、既存のハウスボートを
改装するだけにしてみました。


中古で売り出されてたオンボロ・ハウスボートを
船長さんとライアンが二人でコツコツDIYして改造したという設定。

寄せ集めの木材を使っているので、すでに、結構、色褪せてたり(^^;

ハウスボートのコンセプトも、Junk&Wildなので、 ジャンク船っぽく、
小汚く、ごちゃごちゃさせてみましたw

ベスパや自転車などの乗り物も、所狭しと甲板に詰め込んでます。



ハウスボートの側面には、換気装置とか、配線パネルを取り付けてみました。
 火事になったとき用の、消火バケツも完備。

海の男が作る、ジャンクなハウスボートって、こういう感じかなあ、ということで。
機器類が見えてるのって、男の人は好きですよね~( ´艸`)
(甲板で新聞読んでる人がいますが、気にしないで下さいw)


それでは、ハウスボートの中へどうぞ。

こちらも、海の男たちの気ままな船上生活をイメージして作ってみましたよ。




玄関代わりのスイングドアを入ると、まずは、リビングが。

リビングには、潮の香りが感じられるようなアイテムを取り揃えてみました。

ジョヴォビッチ家のレオンの子供部屋を作るときに、釣り好きな彼のために、
海関係のアイテムを使ったので、今回、それが活躍してくれました( ´艸`)


TVは、道端に捨てられていた、相当古そうな型のものを拾ってきたという設定。
(画像が乱れたときは、側面を叩けば直るという・・・)
古かろうが、ボロボロだろうが、見れたらいいんだよ、という船長さんの意向で。

床に積みあがってる本は、本好きなライアンが、あちこちに置いちゃうので(^^;
ちゃんと、大きな本棚スペースはあるのに、面倒臭がって、床置きにしちゃうと。


いつもなら、家を新しく作るときには、家のイメージに合うCCを探す旅に出るんですが、
今回は、手早く改装したかったので、手持ちのCCだけで何とかすることに。

・・・と思っていたんですが、それでも、ストアでいくつか買ったり、
新しいCCも2つほどDLしちゃいました(^^;
(船内にはピッタリの、このシーリングランプを、いくつかの他のサイト様で見て、
つい、ストアで買っちゃったのでした)


R2D2は海にも船にも全然関係ないけど、男の人ってこういうのを飾るのも好きでしょ?ww
いわゆる、男の遊び心というか。


本棚スペースから、リビングをのぞむ。
このスライド扉っぽいのは、ドアでも窓でもなく、オブジェクトなので、
シムたちは素通りしていきます(^^;

まあ、こういうのも雰囲気だからw


TVエリアの奥は、狭いですけど、一応、なけなしの娯楽スペース。

ハウスボート唯一の娯楽はダーツです。
これも、どうやら、どこかで拾ってきた模様w
(このダーツが結構、場所を取るので、他のものが大して置けなかったという・・・)

船長さんの趣味はエレキギターなので、ここに飾ってみました。

やっぱ、エレキはレスポール!
(てか、単に、中の人のギターの好みですけど・・・)


そして、スライド扉の奥に見えているのが寝室です。


男ばかりの船に、個室なんて、気の効いたものはありません。
3人まとめて、この狭いスペースで寝ますw

船長さんいわく、船乗りってのは、昔から、船倉の狭いベッドに押し込められて寝るもんだ、
ってことで。

しかも、ハウスボートを自分たちで改装中に、少年も乗り込むことが分かったので、
急遽、少年用のベッドとデスク(勉強するには机が必要だろうと、これも端材で作った)を
詰め込んだものだから、さらに狭苦しいことに。

なので、もう、ここは寝るだけの場所ですね(^^;
プライバシーなんてものは一切ありませんw


一番奥が少年のベッドで、その下には、少ないけど、少年の荷物が置いてあります。


こちらは、バスルーム。
開放的な窓からは、お風呂に入りながら、広大な海を眺められます。

開放的すぎて、外から丸見えだけど、海の男はそんなこと気にしないぜ!


しかも、船尾じゃなく、船首(ハウスボートの一番前)にバスルームがあるので、
オレの鍛え上げられた筋肉を見ろ!的な?

野郎の入浴シーンを見せられて、それって、すれ違う船には、大迷惑かも・・・(^^;



では、二階へどうぞ。


こちらは二階デッキ部分になります。操舵席も、ここにあります。


せっかく洋上にいるので、外で海を眺めながら食事をして欲しくて、
デッキにダイニングテーブルを置いてみました。

バーベキューも出来るので、ここでワイワイやってくれたらいいなあ( ´艸`)

ベンチのそばに、酒瓶が置いてありますが・・・
これだから、大人ってww


デッキから中に入ると、そこはダイニング・キッチンです。


いつもなら、カウンターの上に、もっと、調理関係のCCを並べるんですけど、
今回は控えめに(^^;

海が時化(しけ)ると、いろんなものが落ちてきますからね。
なので、テーブルも床に、しっかり固定済みです。


右奥のほうに写ってるゴミ箱はストアで買ってみたんですが・・・
(たまには新しいゴミ箱をと。なかなか、ゴミ箱のCCって無いし)

なんか、元から満タンなんですけど。

まあ、これは、そういうプレイなので、いいかw
(そして、その隣にも、さりげなく酒瓶が。これは飲み終えた空き瓶で、
燃えないゴミの日に出すぜ、ってことかなー)


ダイニングキッチンの一角には、ちゃっかり、コーヒーエリアも。
お酒も飲むけど、コーヒーもね、みたいな。
(このコーヒー・グラインダーのCC、大好きなので、どの家でも使ってしまいます)


IPから実装された、このハシゴ、ほんとに便利ですね!
狭いハウスボートでは重宝すること、この上なし( ´艸`) 

このハウスボートには、デフォルトでは、二階への階段が設置されていたんですが、
スカートはく女の子もいないし、船乗り野郎にはハシゴで十分、とばかりに、
全部、ハシゴにしておきましたw


部屋の隅には樽もあります。

樽の中身はスコッチとかウィスキーと言うよりも、もしものときの飲み水かな。
海の上では、水が一番大事ですからね(`・ω・´)


それでは、 一番上の展望デッキへどうぞ。


ここは、もう、男たちのリラックス・エリアw

お酒飲んで、寝っころがって、のんびりと海上生活を楽しむ、と。
それだけの場所ですなヽ(´ー` )


まあ、イイ人を船に誘えなければ、ここに男二人で虚しく横になって、
酒を飲みかわすことになるわけですけどね・・・

(この色褪せたデッキチェアも、集めてきた廃材で、DIYで作ったものということで)


ここには、デフォルトで、元々、このバーが置いてあったんですが、
少しだけ前へ移動させようとして、初めて知りました。

そうか、カウンターとバーとの間に、ハーフウォールを挟んであるから、
こうなってるのか!
(家具同士の仕切りにハーフウォールを使ったことがなかった)

で、結局、面倒だったので、移動させるのはやめました(^^;

樽の上に置いてあるのは、ラジオ。
これも旧式っぽいので、どこかで拾ってきた模様w

ここで、夜、お酒でも飲みながら、ラジオから、気だるいボサノヴァとかが流れてきたら
もう最高ですよね~( ´艸`) 


寝室はあんなに窮屈だったのに、どうして、展望デッキはこんなに広々としてるのか・・・。

まあ、どうせなら、楽しむときは、目一杯楽しめるようにしたいじゃないか、という
船長さんの考えで。

そんな風に、のんびり、やりたいようにやるのが、エデン号のルール。

海の上で楽しもうぜ、 それが人生だ。
みたいな。


ただ、少年が乗り込むことになってしまったのは、まったくの想定外で、
男たちも、あんまり、ハメを外せなくなっちゃったわけですけどね(^^;



そんな男たちの手作りハウスボートで、 アイランド・パラダイスを堪能して
いきたいと思います~( ´艸`)




いつも拍手&コメントを、どうもありがとうございます!



← Eden Family 紹介