2013/07/25

スキューバダイビングと人魚

ようやく、ダイビングできるようになったので、ロッキーリーフ近くのポートで
停泊することになったエデン号。


カクテルスキル持ってないのに、船長さんの見よう見まねでか、
クイックカクテル作ってるライアン。
(なんか、上腕二等筋が太くなってやしませんか?!
中の人は細マッチョが好きなのに~)


少年には、ハウスボートの上から釣りしてもらおうとしましたが
出来なかったので、桟橋まで出てきて、そこで糸を垂れてもらいました。

でも、大したものが釣れなかった気がします(^^;
やっぱり、ちゃんとした釣り場に行かないと、だね~。


そして、息子とのコミュニケーションに悩みながらも、
自ら、ダーツで気分を盛り上げようとした船長さんw

元気出してー。

翌朝は、そんな船長さんが最低な気分で起き出すことになりました(^^;



別に、前日の気分を引きずってるわけじゃないけど、
午前3:20という、まだ夜も明けてない時間から、
すっごい空腹感とともに、起床。


すごい顔になってますよ、船長さん~(^^;


それでも、冷蔵庫の中にある残り物じゃなく、朝ご飯のパンケーキを
作ってもらうことに。

やっぱ、ほっかほかの朝食を食べたいじゃないですかね~( ´艸`) 

まだ、窓の外は真っ暗ですが、空腹感に耐えつつも、
船長さんが家族のためにパンケーキを作っていると・・・


いつのまにか、ライアンが勝手に起き出してきていて、
簡易冷蔵庫から、フルーツポンチを取り出してた!


船長さんが、今、美味しいパンケーキを焼いてるところだから、
焼きあがったら起こそうと思ってたのに~。

ちょっと待ってあげてよー。
(今度は船長さんより、ライアンのほうがひどい顔になってますw)


背に腹は替えられねえんだよ、とばかりに、
フルーツポンチで空腹をさっさと満たしちゃったライアン(^^;

あーん、もうー。


その頃の船長さん。

自分も空腹Maxだけど、家族の健康を考えて、美味しいパンケーキを焼こうと
ひたすら、コンロに向かっております。


この裏切り者め~ww


パンケーキが生焼けにならないように、ひたすら、忍耐の船長さんだというのにw

まあ、せっかく朝食作ってくれてるんだから、このあと、パンケーキが焼けたら、
それも食べたらいいじゃんね、と思ってたら、
ライアンてば、フルーツポンチだけで満腹になってるし~(^^;

空腹感は親友さえ裏切らせてしまいますなw
(食欲は友情には勝てず、かww)


空も白々と明けてきた頃・・・


ようやく、リンゴのパンケーキが出来上がりましたよ~( ´艸`)


お腹が減りすぎてたのと、信じていた親友に裏切られたショックのせいか
変顔になっちゃってる船長さん(^^;

悲しまないで、早くパンケーキ食べて、元気出してーw


今朝は、デッキのテーブルで食べることにした船長さん。

アウトドア好きだから、これが普通だよねー。


そして、入れ替わりで、少年も起こして、パンケーキを食べてもらいました。

船長さんが、愛情込めて焼いたパンケーキ。
美味しいでしょ?

この頃には、すっかり、外も明るくなって、辺りは朝焼けに染まってました。


では、全員の腹ごしらえも終わったことだし、そろそろダイビングスポットに
移動しますか。


停泊していたポートから、ダイビングスポットまで
ハウスボートを移動させました。

あのブイがダイビングスポットの目印ですね。


ブイの脇にハウスボートを泊めてるんだから、そこまで少しだけ
泳いで行けばいいんじゃないの?(^^;

わざわざ、ボートを出す手間が、よく分からんw

先に海に潜った船長さんを追って、ライアンにもダイビングさせようと思ったら
前方から接近してくる未確認物体を発見!


あれが、もしや、ウワサの人魚・・・?!

他のサイトさまでも、SSは見てましたが、海面では、こんな、
バタフライみたいな泳ぎ方で、バシャバシャやってくるんだw
と、中の人もビックリww

中の人も、昔、スイミングスクールでバラフライやってたけど、
バタフライだけで25m泳ぎきるのは相当大変でしたよ(^^;

なんて、思い出していたら、海に潜っていった人魚は、
船長さん目指して一直線。


人魚の好みは船長さんだったのか。


海草レシピの話で盛り上がる、人魚のソルティと船長さん。
ソルティさんも、料理好きだったんで?

声は聞こえないけど、身振り手振りで、会話している模様。


「向こうのほうに、美味しい海草がうわっているんだよ」

「ほう。それは、ぜひ、ミソスープで食べてみたいものだな(ブクブク)」

みたいな感じ?


一方、ライアンは、綺麗なサンゴなどを眺めながら、海底散歩中。


あ、クマノミを発見。


ほら、おいでー、クマノミちゃん~。


珍しい種類だけど、お値段はそれほど高くないんですね(^^;

クマノミを見たのは初めてだったので、こんなに可愛いのに食べちゃうのも何だし、
金魚鉢で飼ってみようかな~。


このあとも、お魚やヒトデを取ったりしているうちに、
ライアンも、かなりダイビングに慣れてきた様子。


ダイビングってしたことないけど、呼吸するだけで、大変なものだったんですね~。

でも、先にダイビングスキルが上がったのは、船長さんのほうでした。


船長さん、海中に潜ってから、人魚とお話しかしてないのに、
もう、レベル3なんかいっ。
(なんか、理不尽なものを感じるw)


すっかり、ソルティさんとも意気投合して、ハートを撒き散らす間柄になりましたww


ちょっぴり羨ましそうなライアン。

(人魚と仲良くなったのか。いいなー。
でも、オレは『人魚姫』みたいな、可愛い人魚と出会いたいぜ)

あいにくだけど、この島周辺には、可愛い人魚というものは、どうやら存在しな・・・
げほげほ。


その後、船長さんが限界に来ていたので、ソルティさんともお別れして、
減圧のために浮上。

そのまま、船長さんには、シュノーケルしてもらうことにしました。


ライアンのほうは、まだ大丈夫そうだったので、洞窟探検してもらうことに。

そして、洞窟に入った途端・・・


全員、島に飛ばされてました(^^; ザンネン。

ホタテを見つけようとしていた船長さんだけでなく、
同じ海域を泳いでた人魚のソルティさんまで、とばっちりw

うーむ、これが、よく聞く、洞窟探検バグなのか。

いろいろ解決方法もあるようですが、また試してみるか、
もしくは、洞窟探検は諦めるか、ですかね~。





いつも拍手をありがとうございます~( ´艸`)

← 出航と親子関係のいろいろ