2015/03/22

ワールド紹介~Grey's Harbor 前編

前回記事にも書きましたが、諸事情ありまして、
カスタムワールド探しの旅に出ることになりました。

そこで、見つけたのが、Grey's Harbor。
Blitzgalさん作成のカスタムワールドです。

Grey’s Harbor by Blized

こちらは、ミッドナイトホロウとDutchysimsさん作成のワールド、NEW MOONLIGHT FALLSを
足して2で割ったようなワールドとのこと。

住人も、ミッドナイトホロウとムーンライトフォールズから
半々ほどで選抜されてきているようです。

そのあまりの暗さのために、やむなくミッドナイトホロウを離れることになりましたが、
ここなら、せっかく買ったミッドナイトホロウの内容を楽しむこともできるし、ということで。

元のワールドに、さらに瀟洒なメインストリートや、とんがり屋根の可愛い家が加わって、
少しダークなところもあるけれど、どこか、北欧やカナダの小さな町のような、
山に囲まれたのどかさもある街だったのが気に入りました( ´艸`)

もともと、BlitzgalさんのTumblrは以前から拝見していて、
インテリアデザインのSSも、ステキなものばかりなので、
その方が作られたワールドならと、そこはもう、まるっと信用してまして(^^)

では、Grey's Harborの街を少しばかり散策とまいりましょう。


こちらがメインストリートになります。

主な共有区画がぎゅっと集められた目抜き通りです。

SS手前は、おなじみリトルコルシカのリカラー。

すでに、どこかで見た建物なのに、リカラーされたものが多く使用されてることも、
こちらのワールドの特徴でしょうか。

デフォルトのように、あか抜けない色や、そこだけ派手すぎる色の建物もないので、
街全体が調和が取れていて、落ち着いた印象です。

その調和を守るためには、指定されたラビットホールを全部DLしてきて、
自分でインストールしないといけなかったわけですが・・・。

実は、今まで、CCのラビットホールというものを入れたことがありませんで(^^;

それで、どうすればいいのか分からずに、混乱していたところ、
ツイッターでインストール場所などを丁寧に教えて頂きました。
その節はありがとうございました!

また、このGrey's Harborがフォロワーギフトとして配布開始されたのが、かなり前のため、
指定されたラビットホールやCCのインストール先がすでになかったりして、
あちこち探し回ったり。
でも、何とか全部集めることができて、良かったです。

その辺りも、記事内で紹介しつつ、後編には、ラビットホールリストを自分メモも兼ねて
書いておきますね。

こちらが町の市庁舎。
もとは、アパルーサ平原の市庁舎のリカラーかな?

色合いもシックでステキです( ´艸`)

 そのお隣は、劇場。

ミッドセンチュリーっぽいデザインの外観は、サンセットバレーやミッドナイトホロウでも
御馴染みだったけど、デフォルトでは全体の色がきつすぎて、
今ひとつ、あか抜けない感じだったのが、こんなにシックに生まれ変わるとは!

すっかり、別の建物みたいですw

入り口前の派手なポスターはそのままだし、外壁の壁飾りも変わってないのになあ(^^;
こちらのラビットホールは、TSRでDLできますよ。

Movie Theatre Recolor Gray by Estatica


こちらの建物は、水色の板壁がメルフェンで、可愛いんですよね。

すっかり気に入ってしまったので、セルフサービスのカフェみたいでしたが、
中にピザ釜を置いて、セルフで食べるピッツェリアにしてみました( ´艸`)

日曜のブランチに、ピザを食べたくなったら家族で訪れる、そんな場所に。

誰か、料理スキル10のタウニーが、美味しいピザを焼いてくれますようにw

こちらはビーチ区画。
小さな小屋がいっぱい並んでいて、どこか、短い夏を楽しむ、北欧の海辺のようです。
(最近は、スウェーデンやノルウェーの海外ミステリドラマを見ることも多いので・・・)

高い山がそびえて、山に囲まれた町だけれど、海も近いんですよ。

海遊びも出来て、ヨット遊びも出来るんです( ´艸`)

おとぎ話にでも出てきそうなパステルカラーのお家が、ひときわ、目を引きました。

作者さんの作られた家かしら、と思っていたら
 実は、ミッドナイトホロウに、もとから建ってたお家でした。

リアムたちの家を配置した湖の向こう岸に、木陰の合間から、ちらっと見えていて
あら、こんなところにあったのねー!と、後になって気づいた次第です。
ただ、向こうでは暗すぎて、こんなに可愛い配色だったとは思いもしなくて。

中を覗いてみたら、可愛い外観と同様じく、内装もガーリーにまとめられてる~( ´艸`)
(ミッドナイトホロウ同様、カラ・カーターのお住まいでした。
女の子の一人住まいだから、この色が許されるんだねw)

すっかり、Grey's Harborの街のシンボルのようなお家です。

一方で、近所には、こんなビビッドなお家も。
(上のSSで、左後方にちょこっと写ってますが)

ビビッドすぎるわww

でも、派手派手しいわけじゃなく、キウイグリーンと、プラムレッドが
反対色ながらも、キッチュで、お互いに引き立てあってるというか。

現実にも、こういう家ってあるのかなあ(^^;
(デザイン王国、北欧ならあるかも・・・)

それにしても、こういう色を、内壁ならともかく、
外壁のペンキとして使おうなんて、考えたこともなかったですよw

でも、この街で好きな家のひとつです~。
(住人はまだ未確認・・・。どんな人がこんな色の家に住んでるのか、気になるわ)

これは、ラビットホールというわけではなく、廃線跡の駅舎のリカラー。

デフォルトではもっと暗い色ですが、それが少し明るい色になっています。

言ってみれば、大きなオブジェクトをどん!と区画に置いたようなもので、
中に入れるわけでもないですが、
こういう鄙びた場所も残ってるというのが、街の魅力ですよね(^^)

・Train station recolor by Elyfs-Simsalabim
上記のDL先として指定されていたtumblrのページはすでに消えていましたが、
Blitzgalさん自身がリブログされていたページから、DLできました。→こちら

このとき、tumblrってすごい!と再認識しましたw
(まあ、これも、作者様がストレージ内にファイルを置いたままにして下さっていたからこそ、ですけど(^^))

もう使われることもない信号とともに、役目を終えた駅舎がひっそりと、町に残されていて。
なんだか、スタンドバイミーの世界ですね。

街の中心には、瀟洒な建物が並んでいましたが、町外れまで来ると、
また違った世界が広がっています。

ファクトリー風スタジオハウスというか、ウェアハウスとでもいうのか。

Grey's Harborの街には、Gelinaさんがtumblrで配布している区画がいくつか配置されていました。
これも、その一つ。
(※ワールド内の区画に組み込まれているので、個別にDLしてくる必要はありません)

Shiny Things Inc.Warehouse by Gelina

中は黒のメタル階段や足場があるだけで、吹き抜けになっていて、
スタイリッシュでカッコ良いんですよ。

家具も何も無いので、せっかくなので、ここには CCを使って、パブを作ってみようかと思っています。

もちろん、公共区画じゃなく、家にして住んでもカッコ良いですよねw

ただ、私もそうしてみようと、下で紹介したほうの区画をいじりかけたところ、地下にはガラクタ発生器や
虫発生器がいっぱい設置されてたので、それを消してから、家にしたほうが・・・。
NYのソーホーとかで、こういう元倉庫の建物を改装して住んでいるのを海外ドラマでも、よく見ます(^^) 

 
お隣は撮影所。

こんな風に、町のはずれに、毛色が違う建物を設置してくれる 配慮が
ちょっとしたことだけれど、嬉しいです( ´艸`)

こちらの建物も、同じくGelinaさんがtumblrで配布されている区画。
(※ワールド内に最初から組み込まれているので、個別にDLする必要はありません)

Old Textile Mill by Gelina

さきほどとは、また、別の場所にある「町外れ」なんですが、こっちのエリアは
御近所にスパナチュさんのたまり場があったりして、いわゆる危険地帯w

同じく、家具などは何も置かれてないので、何に使おうか、考え中です。

小さな町ですが、夜の遊び場はいっぱいありますよ(^^)
(普通の人間向けにもw)

メインストリートの外れには、パブやボーリング場などが、
ネオンサインも眩しい建物の中にいろいろ詰まった通りが。

こういう「遊び場」でも、街並みにそれなりに合ってるのは、単なる豆腐ハウスじゃなく、
屋上付近についている飾り(コーニス。覚えました!←こんなことでもないと、
まず覚えることもない英語ですが)が、他の建物とマッチしているからじゃないかな、と。

これは、AwesimsさんのCC、コーニスセットの一つ。
自分でダウンロードしてこないと、ワールドに反映されません。

でも、現在、AwesimsさんのCCダウンロードは不可。
じゃあ、豆腐ハウスになるの? それはやだー、と思って探し回ったら、
LivingSimsさんで再配布されてるのを発見しまして。
無事、インストールすることができて、豆腐ハウスは免れた、というわけですw

・Awesims Cornices (LivingSimsで再配布

AwesimsさんのCCは、以前、ほとんどDLさせて頂きましたが、さすがに、このコーニスは
自分には使いこなせそうにないわ、ということで、DLしておかなかったんですよね。
それが、今になって必要になってくるとは。

通りの向かいの建物にも、コーニスが。
こういう細かい部分が、統一感を生むんですね。

いまだと、ローリングハイツにも似たような「屋根飾り」があるのかな?
(買ったけど、まだインストールもしてないので(^^;)

鉄橋や給水塔があると、どこかノスタルジックになりますよね~。

森の緑の奥のには水平線が見えています。

全体ではありませんが、町の中心を上空から見てみました。

市庁舎や劇場などがあるメインストリートと、
さきほどの給水塔が左上に。

右上のほうには、ミッドナイトホロウで何故か、町の中心に陣取っていたアジトが
配置されています。
なんか、ムダにでかいだけの場所だったから、このくらい町の外れにあるので
ちょうど良いよね~( ´艸`)

広いほうのワールドかとは思いますが、割と、よく行く場所がメインストリートに
集まってるし、空き区画も多いので、お試しプレイした感じでは、
生活しやすい街かな、って思いました。

ワールド紹介は、後編に続きます(^^)

拍手やメッセージを、いつもありがとうございます(*´∇`*)
レス不要のメッセージもありがとうございました!


←30 ミッドナイトホロウとアイス屋さんと水遊び