2012/06/20

別ゲームでキャラクターメイキング

ちょっと間が空いてしまいました(^^;

私事ながら、先日来、家人が夜勤になって、生活リズムが変わってしまったので
シムズ3を立ち上げて、ゆっくり、家を建てたりできない日が続いてますー。
やっぱり、じっくり落ち着いてでないと、片手間じゃ建設できないんですよね(^^;


来月には、元のシフトに戻れるそうなので、その頃には、また、建設を再開したいです。


ところで、そんなストレスもあってか、現在はPS3で別ゲームをやってます。
ドラゴンズドグマ』です。


RPGは好きでも、アクションRPGはものすごく苦手で、
このところ、ラストまで辿り着いたためしが無いんですが
でも、そんな私がこれをやるキッカケになったのが、キャラクターメイキングでした。

他のゲームブログさんを見ていて、いろんな自作のキャラが、ゲーム内で
動いてて、ちょっと、これは面白そうかもー、と。


結構細かい部分まで、顔や体型を自分好みに作れるんですよ。
スライダーもついてて、目と目の間隔や鼻の長さを調整したり、
口や目の位置も5段階ほどで動かせて。

目や鼻、口、眉、髪型などの各パーツは、雛形が40ほどあるので、そこから選んで
組み合わせていきます。

で、私が作ったキャラが、こちら。






これは、キャラクターメイキングの画面ですが。

キャラクターメイキングは、体験版でも出来るようになってます。
製品版に引き継ぐことも可能。


まずは、キャラを作ってみて、 そのあと、体験版には、
この自作キャラを操って参加できるクエストも入ってるので、
実際に、どんな風にゲーム内で動くのか、確認できるんです。


また、ゲーム内のムービーでは、自作キャラが、こんな感じに出てきます。




シムズ3みたく、CAS画面とゲーム内では別人、とかってことは、ありませんw

なんだか、自分が作ったキャラが、ちゃんと、他の登場人物たちと一緒に
ゲーム内のムービーに登場するのは嬉しいものですね~(^^)


実際のゲーム画面では、こんな感じです。


ゲームに内臓カメラがついてるので、 SSも撮れちゃいます。

(クリックで大きくなります)

右のキャラも自作です。
主人公の従者のような関係というか。

自分で、二人分のキャラを作ることになります。
(体験版で、二人とも作れます)


全世界対応のゲームなので、このムービーの主人公の顔は、えらく濃ゆいですけどw
いかにも中世というか、ヒロイック・ファンタジー風というか。

でも、普通に美人な女性キャラやエルフみたいな外見も自分で作れますので。
男性プレーヤーが多いせいか、可愛い女の子タイプのメイジとかも多いかな。
一方で、白い髭もじゃの、北欧神話に出てきそうな大きなファイターさんもいたり。

オンラインにしておけば、他のプレイヤーさんが作った「従者」を見て選んで、
雇うことが出来るので。

シムズ3をされている方は、私みたく、キャラクター作りが
お好きな方も多いかと思うので、もし、興味がおありでしたら
PS3で体験版をDLしてみてください。

体験版だけでも、結構楽しめますよw



というわけで、シムズ3とは関係がない、別ゲームのお話でした(^^;

←Sunset River Ranchでプレイ