2014/02/07

Sims3のプレイTips・1

Sims3をプレイするときに、いろいろカスタマイズしておくと、
便利なことも多いので、私が普段やってることなどを、
Sims3初心者さん向け&自分用メモ代わりに書いておきますね。

久しぶりにプレイするときには、いつも忘れちゃってて、どうするんだったっけ?と
私自身、PC内メモや手書きメモをあさることも多いので(^^;
(※あくまで、自己流なのでご了承ください~)


Sims3プレイ前に私がやっている3つのこと

基本的なことではありますが、こちらは、私がSims3を起動する前に
毎回やっていることです。

ゲームを早く起動させること&Sims3フォルダ内の整合性を取ることが目的です。


1)前回プレイ後に、PackageファイルのCCを追加していれば、Sims3 Dashboardでチェック

Sims3 Dashboardの使い方は、こちらの記事に→
(何もCC追加していなければ、2へ)

現在、ITFで、CC入れてない状態ですが、瞬殺チェックで、早くてビックリです。
大量のCC戻すと、チェックに10秒以上かかって、途中で止まりそうになる ┐(´-`)┌


2)キャッシュの削除

削除とはいえ、切り取って、別の場所に避難させておいて、何かあれば元に戻す
バックアップ用です。

キャッシュは削除しても、次回、Sims3を起動させると自動的に作られるので大丈夫です。


(※図は、どれも、クリックで大きくなります)

ザ・シムズ3フォルダ直下にある、これら4つのキャッシュを削除(切り取って、バックアップ)



ザ・シムズ3>Thumnailsフォルダ直下にある、これら2つのキャッシュを削除
(切り取って、バックアップ)


3) セーブデータのコピー

これも、2同様、何かあったときに復帰させるバックアップ用です。


ザ・シムズ3>Savesフォルダ直下にある、最新のセーブデータをコピー
(※これは切り取らないで下さいね! あくまでコピーしてバックアップ)

・・・

こうして、切り取り&コピーしてきたバックアップ用ファイルを、
こんな風に日付をつけて、1つにまとめてます。


(ゲーム用のファイルがある 「ザ・シムズ3」フォルダ直下以外の場所に、
上記バックアップ用フォルダを作ってくださいね)

いつも、前回分&前々回分と、2回分くらいのバックアップを念の為、保存しています。
(正常にプレイできていれば、随時、バックアップは消去していきます)


・・・

※おまけ・・・FeaturedItemsの削除

これは、本当は削除する必要もないんでしょうけれど、フィーチャーアイテムということで、
200~1000個ぐらいの おすすめストアアイテムの画像が
ザ・シムズ3>FeaturedItems」フォルダに入ってしまいます。

ファイル名も長いし、2000個も溜まると、ゲーム読み込みに時間がかかるかと思い、
毎回、200個ぐらいの段階で消してます(^^;


もう、これはほんとに、即、ゴミ箱行き。
画像インストールさせないようには出来ないものかなあw
(たぶん、いつもオフラインでやってるからかと・・・)


とりあえず、こんなカンジで何年かSims3をプレイしてますが、
アンインストールや、大きな不具合もないので、たぶん大丈夫ではないかと。

少しでも、プレイの参考になれば幸いです~( ´艸`)




拍手やメッセージを、いつもありがとうございます!


←15 ノエルの大冒険